インターネットの情報をどのくらい信頼していいか(12月17日 1個目)

 僕は、インターネットを使い慣れていないせいもあってか、インターネット上に落ちている情報が、どのくらい信用に足る存在なのか、未だに理解出来てないです。

 僕なんかが、このように思いつきで記事を書いてアップ出来るわけですし、質問サイトなども、素人が思いつきで、書こうと思えば書けるわけですよね……。(このブログが誰でもアクセスできる事すら、藤吉先生が教えてくれるまで知りませんでした。)

 確かにインターネットは広く浅く情報を仕入れるのには向いてると聞きますが、「信用できるか出来ないかを、皆何処で見分けているのだろう」という疑問を抱かずにはいられません。

 1番知りたいのは、インターネットを使い慣れている人は、「どのような基準で、情報の真偽を確かめているか」です。

 本当の情報と偽の情報を見分けるコツがあれば、是非教えて欲しいです。

 もし、それが解りさえすれば、これほど便利なものは中々ないな、とも思ってはいるのですが……。