2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もし教師になる事が出来たなら(1月22日 3個目)

僕は、密かに部活動の顧問になりたいという願望を持っています。 出来れば空手やボクシングなどの打撃系がいいです。 僕は総合格闘技の選手だった頃、ストライカー(打撃系)だったので、並行して、ジムの打撃コーチもやっていました。 自分が得た知識や技術…

いじめとは何か?(1月21日 2個目)

僕は「いじめって何?」と聞かれると、即答する事は出来ないと思います。 広辞苑第六版だと、 【苛め】いじめること。弱い立場の人に言葉・暴力・無視・仲間外れなどにより精神的・身体的苦痛を加える事。1980年代以降、学校で問題化。 と記載されていま…

加糖コーヒーは食べ物(1月17日 3個目)

本気でそう思っています。 自分は朝食、昼食を取ると、眠くて眠くて仕方がなくなるので、代わりに加糖のコーヒーを飲んでいます。 科目等履修で、こっちに帰ってに来る前からそのような食事スタイルでした。しかし、学食を見ていたら、何故かは解らないです…

一番油断出来ない時期(1月16日 2個目)

自分は二年かけて教免取ろうと、高野山に帰ってきたわけですが、やっと半分が終わろうとしています。しかしながら、一番油断出来ない時期でもあります。 科目等履修生の上限単位は三〇個なのですが、三十個全部取らないと、今年、教育実習に行けないという、…

今日発表するスライドスピーチについて(1月15日 1個目)

パワーポイントは下手くそながら、完成しました。 問題点は、読み物だけで、10分かかることですね。自分は視覚的情報と、文字の情報を交互に提示するのが、本当に苦手だという自覚があるので、とても有難い授業です。少しでも“慣れ”て、いきたいです。 読…

授業に出ていて思った事(1月9日 3個目)

学校が始まり、授業が再開され、改めて思った事なんですが、僕は、義務的に何かをしていなければ、徹底的に怠ける悪癖があるようです。 理由を考えてみたところ、記憶力の問題じゃないかと思いました。 僕は、恐ろしい程ものを忘れます。1時間も経てば綺麗…

勉強する意味(1月8日 2個目)

情報技術論の講義では、何故勉強するのかを発表する人が多かったですね。木下くんは、過去の偉人の言葉を使って、説明していましたし、榊原くんは、効率的に物事を進める為の道具として、重いものを運ぶ比喩を使って説明していましたね。 太田くん?(間違っ…

冬休みの成果(1月7日 1個目)

ほぼ無しです。 少しは何か出来るかと思ったのですが、全然ダメですね。高野山に冬に残ったのは今年が初めてですが、想像以上に寒かったです。 防寒器具が無い勢にとっては、この寒さでペンを握る事自体が相当困難でした。思ったようには行かない事は十分に…