授業に出ていて思った事(1月9日 3個目)

 学校が始まり、授業が再開され、改めて思った事なんですが、僕は、義務的に何かをしていなければ、徹底的に怠ける悪癖があるようです。

 理由を考えてみたところ、記憶力の問題じゃないかと思いました。

 僕は、恐ろしい程ものを忘れます。1時間も経てば綺麗にフォーマットされていたり、兎に角、記憶力というものを、まったくアテにしていません。

 だから、記憶ではなく、記録するわけですが、記録した事実を忘れてしまうわけですね。

 いつ一番記憶が消えやすいかというと、やはり寝てる間です。記録したから問題ない、と油断して寝ると、朝起きたら、記録した事を忘れておるわけです。

 だから、毎日朝起きたら最初に見るメモを用意して、なんとかしているわけですが、長期的な休みに入ると、このメモを作らなくなるわけです。

 メモを作らなくなったら、朝起きた時に襲ってくるのは不安感ですね。

「なにかとてつもなく重要な事を忘れているかもしれない」

 と、考えて、思い出そうとするわけですが、確かにいくつかは思い出せます。けれど、本当に重要なことを忘れていたりするわけですね。

 長期休暇の日でも、毎日朝一番に見るメモを用意すべきなんだろうと思いました。