中学三年生に、これからも勉強を続けていってほしい、と言っても…… (1個目)

 中学三年生に、これからも勉強を続けていってほしい、と言っても……

 

 色々な人間がいると思います。

 

 もしこの勉強を、学校で教える勉強に限定してしまうと、あまりに残酷ではないでしょうか。

 

 勉強をする事が出来ない環境になる人すらいます。

 

 親に虐待されて、ろくに勉強出来ない子や、

 

 クラスメイトに嫌われて、教科書や文房具を全て捨てられてしまう子や、

 

 鬱病や精神病で、常に締め付けられるような苦痛に襲われている子や、

 

 悪い先輩への上納金を手に入れる為に、勉強する暇さえ無い子など、

 

 あまりに残酷じゃないのでしょうか。

 

 僕は、辛くなって、どうしても発表課題の言葉の選び方に迷ってしまいます。

 

 一旦は文字にしてみたものの、どうにも腑に落ちない内容です。

 

 もちろん、複数人に向けて発表する事が苦手なのは理解しています。だから、免疫を付ける為、自分が納得出来ない文章でも、何とか完成させて、発表したい所ですが……。