人を自暴自棄にさせてはならない(12月4日 3個目)

 人を自暴自棄にさせてはならない、と、思います。

 

 教育では当然の事、あらゆる事で、人を自暴自棄にさせてはならない。と、思います。

 自暴自棄になった人間に道徳やら法律は通用しません。社会の秩序が乱れます。

 そうならない為の事前措置として、人を追い詰めすぎない事。

 必ず逃げ道を作ってやる事。重要だと思います。

 凶悪犯罪者と呼ばれる人々は、劣悪な環境で育っているケースが多いと聞きます。この事からは、色々な推測が出来ます。

 

 人の気持ちを学ぶ機会が少なかった。

 優れた環境が用意されていた人間に対する僻み。

 親のやった事をそのままやる。

 

 などなど、色々考えられますけれど、

 僕は自暴自棄になる気持ちが一番危ないんじゃないかと思います。

 統計データや、論理的な裏付けなど全くありませんが、なんとなくそう感じます。